猫グッズで遊びたい!

猫とじゃれたい、そんなあなたに猫グッズをご紹介します。

猫はどんなところで寝るのが好き?

f:id:shimajiroukun:20150706104656j:plain

あなたのお家の猫はどんな場所で寝るのが好きですか?
うちの猫は、赤ちゃんのころから使っているベージュの
キャットタワーの一番上でまるくなって寝るのが好きなようで、
「いないなー」と思って探すといつもそこに寝ています。

猫の布団や寝るためのグッズにはどんな種類があるのでしょうか?

【キャットタワー】

猫のつめが引っ掛かりやすいように、
輪になった小さい糸がまわりにひしめき着いていて、
高いところにも上りやすくなっている筒状のタワーです。
さまざまな大きさがあるのですが、基本的には
「登り棒」「筒状の部屋」が交互に着いていて
遊んだり飛び跳ねたり、筒状の部屋の部分で寝たり、
いろいろな使い方が出来て、とても重宝します。

このキャットタワーを子猫のときから買って
部屋に置いておく過程が多いので、成猫になった猫も
安心するその場所で寝る子が多いと思います。
うちの猫もそのタイプのようです。

【クッション】

よく、ペットショップで見かけるのですが、
平らになっていてすこし厚みのある布団です。
猫が落ちないように、周りに柔らかい囲いがしてあり、
そこに首を「ひょいっ」っと乗せてくつろぐ猫もいます。
クッションは上の布団が外れる仕組みになっており、
夏場の暑い時などは布団の間に保冷材を入れて置いておくと、
猫の熱中症予防にもなります。
猫は暑さにとても弱いので、気をつけたいですね。

猫ちぐら

わらを編んで作った猫用のペットハウスです。
カマクラみたいに丸く柔らかいフォルムだけど、
しっかりした作りになっていて、なつは涼しく、冬はあったかい。
「ちぐら」はあまりペットショップなどにも売っていないので
見かけることはほとんどなくて、珍しいです。
新潟県の民芸品として売られています。
知り合いの猫が、この猫ちぐらを使っているところを見ましたが
見た目も可愛いし、猫自体も落ち着いて眠っていました。
わらの感覚が安らぎを与えてくれるのかもしれませんね。

「猫が寝ている場所が一番快適な場所」という話をよく聞きますが、
猫にとって至高の場所はやはり飼い主さんの近くかもしれません。
でも、自分の家の猫にとって他にも快適な場所を探してあげるのも
飼い主さんの責任ですから、試行錯誤してベストポジションを見つけてあげたら
飼い猫もとっても喜ぶんじゃないでしょうか。選ぶことも楽しいですよね。