猫グッズで遊びたい!

猫とじゃれたい、そんなあなたに猫グッズをご紹介します。

猫グッズの中でも一番大切なフードの話

f:id:shimajiroukun:20150706104633j:plain

一生のうちでも「食事」というのはとても大切なものです。
夏や冬でも猫の食事量や好き嫌いは変化したりします。
その猫の変化に気付きながら、食事を管理していくことも大切な飼い主の役目です。
キャットフードにはどんな種類のものがあるか分かりますか?
ここでは、猫に与える食事や嗜好品などの猫グッズを紹介したいと思います。

キャットフードの種類】

★ドライタイプ

含まれる水分が10%以下のものを言います。
水分量が低いので腐りにくいというメリットがあります。
少しの間家を空けるときには、このドライフードを
お皿の中に置いておくと安心ですね。
ただ水分が少ない分、他にお水を与えなくてはいけないです。
これだけ与えていると便秘になったりするので、水分は忘れずに!

安全に配慮した、カナガンキャットフードのようなプレミアムフードをおすすめします。

★ウェットタイプ

含まれる水分が70%~80%のものを言います。
フードから水分を吸収しやすい分、腐敗もしやすいです。
夏場などは暑いところではなく、風通しのいいところに置きましょう。
一度開けたら保存は効かないので使い切ってしまいましょう。
飲ませにくい錠剤の薬などは、このウェットタイプの餌に混ぜてあげると
気付かないうちに食べてくれて助かります。

基本的に主食となる猫の餌は以上の2点です。
あまりこだわらずに、一番合った猫の主食を選ぶといいと思います。
そして、次にあげるものは猫の嗜好品です。

★またたび

「猫にまたたび」・・・よく聞きますよね。
またたびというのは木天蓼(もくてんりょう)と呼ばれる、
マタタビマタタビ属の木のことを言います。
粉末、枝、実などを猫に与えるとよだれを垂らしたり、
目がトローンとなって寝転がりながらゴロゴロしたりします。
興味の無い猫は全く興味を示さないですが、ほとんどの猫が
なんらかのアクションを示します。ストレス解消になるという話です。

★猫草

猫は胃の中で、なめた自分の毛を吐きもどす際に草を食べます。
その草で食道や胃を刺激して、出しやすくするんですね。
ホームセンターや園芸店などに売ってる、消毒していない
緑のしげった猫草を与えてあげてください。