猫グッズで遊びたい!

猫とじゃれたい、そんなあなたに猫グッズをご紹介します。

猫を迎え入れるために必要なグッズとは?

f:id:shimajiroukun:20150706104721j:plain

初めて猫を飼うことになったという人は、
「どんなものを用意すればいいんだろう?」
「どんな餌がいいんだろう?」と不安になりますよね。
猫の性格にもいろいろなタイプがあり、好きなもの嫌いなもの
それぞれの個体によってだいぶ変わってきますが、
基本的に、最初そろえるものというのはどれも変わりません。

まず、お家に迎え入れてすぐ必要なものはこちらです。

★食器

小さいうちは、なずご飯がどこにあるかも分からなかったりするので
平らで浅く、茶碗型よりも平皿型のほうがいいと思います。
遊んで割れたりしないように、プラスチックだとなお良し。

キャットフード

ドライタイプよりもウェットタイプのほうが食べやすいです。
環境が変わったばかりの子猫は下痢をしやすく、体調も安定しないので
あまりあげすぎず、量を小分けにしながらあげるといいと思います。

★トイレ(トイレ砂)

形は、ドーム型や平置き型がありますが、
初めはあまりこの中でする猫は少ないでしょう。
新聞紙などを、トイレを設置する予定の場所に置いて、
おしっこをしそうになったら、その場所に誘導してさせます。
別の場所でもしおしっこをしてしまったら、その尿を拭いて
買っておいたトイレの中のトイレ砂の上に置いておきます。
自分の臭いで「ここにおしっこをする」ということを覚えます。
初めは色々な場所にしてしまうかもしれませんが、
猫は綺麗好きで頭が良いので結構すぐ覚えます。

トイレに関して、あると便利なものは、

★おしっこをとるスコップ
★消臭スプレー
★ウェットティッシュ
★ころころクリーナー

上記をそろえておけばいいと思います。

慣れてきてからそろえたい猫グッズはこちらです。

★キャットタワー

猫は遊び好きです。ストレスの無いように、
体をたくさん動かせる場所を作りましょう。

★爪とぎグッズ

子猫のうちは爪も柔らかく、爪とぎする必要もないですが
猫は本能的に爪をといでしまう生き物です。
家の壁や障子などを傷つけられるまえに、
猫が愛着を持てるような爪とぎグッズを用意しましょう。
段ボールや木、麻などの素材があります。

★ネズミやボールなどのおもちゃ

猫は動くものを追いかけてしまう生き物ですので、
ネズミなどの動くおもちゃが大好きです。
棒の先に鳥の羽根のついたおもちゃや、
スイッチを入れると動き出すネズミのおもちゃなど、
ペットショップなどにはたくさん置いてありますので、
是非見てみてはいかがでしょうか。

 

こうしてみると、犬より猫の方が手間はかからないように思います。
初めにそろえるものも、「衣・食・住」がしっかりしていれば
それほどそろえるものはありません。
しかし、猫はとってもストレスに弱い生き物ですので、
飼うときはしっかり家族と話し合って飼うことをおすすめします。