猫グッズで遊びたい!

猫とじゃれたい、そんなあなたに猫グッズをご紹介します。

遊び道具だけじゃない?!猫グッズのおいしい使い方

f:id:shimajiroukun:20150706104751j:plain

猫は犬より懐かないけれど、飼い主を信頼したらいっちょくせん、
その人に誰よりも忠実に生きていく、それが猫なのです。
自分のペットである猫には、様々なグッズを買ってあげたくなっちゃいますよね。
しかし猫のグッズと言っても、猫が遊ぶためだけのものだけではありません。
猫にまつわる食べ物や飲み物などもあるって知っていましたか?

【にゃんかっぷ】

名前からして可愛さ漂いますが、ちょっとアダルトな雰囲気なのです。
なぜって?
それは人間の大人しか飲めない「お酒」だから。
このにゃんかっぷは、静岡県にある酒造が造っているカップ酒。
猫のイラストが数種類書かれているので、思わず手にとって
じっくり見てしまいました。
買った後に、お酒の中身を別の人にあげて、
その猫の絵のついたカップをコップとして使っています。
可愛くて、普通のコップよりしっかりしているのでおすすめです。

【猫の舌】

これは、そのまま「猫の舌」ではなくて、
ラングドシャと呼ばれるドイツのチョコレートです。
猫の舌のように細長い形状をしていることからこう呼ばれています。
また、フランスではきめ細かい生地で作られたクッキーを
そう呼んでいるところもあります。
国によってお菓子は違えど、猫の舌という名前は共通なんですね。

【招き猫スイーツ】

愛知県にあるお店の名物お菓子です。
招き猫の絵の描かれたおせんべいや落雁が人気です。
落雁にはいろいろな色があるので、気分によって選んだり
プレゼントや女子会にもっていくのもいいかもしれませんね。
お店自体は大正時代の商売屋の雰囲気のあるレトロな雰囲気。
店内はお菓子の招き猫がたくさん並べられているので、
とても縁起がいいように感じます。招き猫の力ですね。

【招福饅頭】

招き猫をかたどったお饅頭のことです。
焼いているので、猫の絵柄もくっきり現れて見ても満足、食べても満足です。
「黄味招福」と書いてキミニャンと呼ぶそうで、なかにはミルク餡が、
「千代香猫」と書いてチョコニャンと呼んで、ココア生地の中には
チョコチップ入りのミルク餡が包まれているそうです。
どちらも熱いお茶に合いそうな一品ですね。

どれも猫グッズですが、猫本人は食べられないのでご注意ください。
たくさんの猫のお菓子屋飲み物がある中で、
あなたはどんな一品を選ぶのでしょうか?
私はラングドシャという猫の舌のお菓子を食べたいです。
みなさんも、猫グッズを見つけたらチェックして見てくださいね。