猫グッズで遊びたい!

猫とじゃれたい、そんなあなたに猫グッズをご紹介します。

綺麗な猫の毛のお手入れに必要なブラッシンググッズとは

f:id:shimajiroukun:20150706104818j:plain

人が、髪の毛を洗って梳かしてお手入れするのと同様に、
猫も自分の体をなめて綺麗にします。猫は他の動物に比べてとても綺麗好きなのです。
しかし!猫も自分でやるには、ある程度の限界があります。
とくに毛の抜け変わる春先や秋口はとくに注意してあげましょう。
死毛という抜け毛が体一面覆って、猫が舌で毛づくろいできる量を超えます。
そんなときは、飼い主さんがお手伝いをしてあげるといいと思います。
「どんなグッズでお手入れすればいいの?」
そんな悩みを解決する猫グッズを紹介します。

★スリッカーブラシ

四角い面に針金のような毛が全体を覆っているブラシです。
一見、硬くて痛そうに思えるのですが、実はとても柔らかくて
人の肌に当たっても、マッサージをされているくらいソフトです。
人にされるお手入れが嫌いな猫でも、このブラシを好きな猫は多いです。

★ラバーブラ

ゴムのようになっていて、太めの突起が付いているブラシです。
手にはめるところがあるものが多く、猫の体を撫でるように
ブラッシングすることが出来る優れ物です。
しかし、あまり「櫛で梳かした」という感覚はせず、
むしろスキンシップを楽しんでいるという風に思いながら
猫のストレスをなくすように使うといいと思います。

★コーム

長くしっかりした櫛です。硬いので、無理矢理梳かすと猫は痛がってしまいます。
長毛種の猫に使うのが一般的で、スリッカーブラシで毛玉をといた後、
流れに沿うように、コームでゆっくり梳かしていきます。
人間の髪の毛を梳かすように、自然とやってみると猫もリラックスできるでしょう。
短毛種にはあまり意味がないので、その場合はスリッカーブラシで十分です。

★つめ切り

本来猫は自分で爪をとぐので、基本的につめ切りはしなくていいのですが、
小さいお子さんがいるご家庭や、自分で爪とぎが出来なくなったシニア猫など、
どうしても爪を着る機会が出てくると思いますので、子猫のときから
つめ切りにならしておくといいと思います。
だいたいの猫はつめ切りが嫌いで、うちの猫も極端に嫌がります。
犬はトリミングにだすとつめ切りもセットでやってくれますが
猫はなかなかトリミングには出さないので、このつめ切りは飼い主さんの役割になります。
(もちろんつめ切りだけでトリミングにだすことも可能です)
猫の爪をよく見てみると、ピンクの血管が透き通っているのが見えます。
そこから離れた部分を、猫用のつめ切りで切ります。
猫の体をしっかり押さえてから切らないと、間違って血管を切ってしまったり
抑えている飼い主さんを(衝動的に)ひっかいてしまったりするので、
猫のつめ切りは2人以上でやる方がよいでしょう。

猫のお手入れグッズも色々なものがあります。
つめ切り一つとっても、形は同じだけれど、
色やデザインがおしゃれなものもたくさんあります。
ペットショップのグッズ売り場を是非のぞいてみてくださいね。