猫グッズで遊びたい!

猫とじゃれたい、そんなあなたに猫グッズをご紹介します。

体を守る!猫にとっても安心な猫グッズとは

  • f:id:shimajiroukun:20150706104613j:plain

猫は犬と違って、放し飼いにすることが多いです。
家の中に飼っている猫でも、玄関を開けたとたん外に出てしまったり、
他の猫を見つけて追いかけて行ってしまったり。
その点は犬より自由なので、気ままな行動が命取りになります。
創作のために張り紙やチラシを配っても、似ている猫がいると
なかなかその特徴を伝えきれずに見つけられなかったりします。
犬は、特徴が多い子が多いのと、しつけられている子もいるので
案外目撃されて人に保護されている子が多いです。
猫はむしろ他人には寄りつかないので発見は遅れるように思います。

そんなときは、猫に名札をつけましょう。
今はICチップを埋め込んで場所を確認することもできるのですが、
体の中に「ない」異物を入れることに抵抗のある飼い主さんは多いです。
私もその一人で、ICチップを入れることは抵抗があります。
そのかわり、カプセル状のキーホルダーを猫の首に着けています。
そのカプセルは頑丈で、中にメモを入れておくことが出来ます。
そこに「猫の名前」「飼い主の名前」「住所」「電話番号」をかいて入れておくと、
拾った人がすぐにわかるのと、雨などにぬれずにメモを保護でき、
「なんて書いてあるのか分からない」という事態を防ぐことが出来ます。

それと、猫の首輪も重要です。
猫は狭いところが好きなので、よく茂みの間や木に登って
降りれなくなったり引っかかってしまったりするのですが、
そんなとき、がっしりしている首輪だと、固定されて取れなくなってしまいます。
そのまま動けなくて助けを呼べず脱水症状にもなりかねません。
ですので、何処かに力が加わると「パチッ」と取れる首輪をおすすめします。
簡単に脱着できる首輪なら「引っかかって取れない」という心配はなくなります。

あともっと安全性を思うなら「蛍光の首輪」がいいです。
猫は夜行性ですので、夜どんどん動きます。
しかし、スピードを出す車が多いのも「夜」なので、
猫の首輪を光るようにしておけば、運転している人も前方に何かあると気付き
事故を防げるかもしれません。これはとても大切なことですね。

以上、外に出てしまう可能性のある猫ちゃんがいる家は、
是非このような猫グッズをそろえてみてくださいね。